人生はゲームだ!

テレビゲームにハマった時代があった。
家にいて、いとも簡単に非日常空間に迷い込めるからだろう。
困難に立ち向かい、クリアした時の達成感を味わうためなら食事も忘れてのめり込んでいた。

特に好きだったのはMETAL GEAR SOLIDシリーズだった。
それまでのアクションゲームと違い、敵を倒しながらではなく、隠れながら見つからない様に進んでいく。
敵にみつかったら一気に敵が集まってきて勝ち目がないのだ。
見つからずに、というスリルは幼い頃にやった隠れんぼの時の感情を蘇らせ、現実な近い非日常を楽しんだのを覚えている。

それでも、気がつけばゲームをしなくなって10年以上たつのではないだろうか。
実家を離れ、一人暮らしを始めてからだろう。
自由に使える時間とお金が手に入る様になり、自宅にこもってゲームをするのは時間の無駄遣いに思う様になり、自ずと外へ出る様になっていった。
特に、一人旅にいく様になった。
知らない土地へ宿もとらず、ツアーも組まず、大まかな予定だけざっくり決めて行くのは刺激的だ。
飲み屋で隣に座っている常連客と語らって、翌日の予定を考えたりもした。
温泉で喋ったおじさんとその後ドライブしたりもした。
海外一人旅もする様になったが、食事をするにも、レンタカーを借りるにも、何をするにも全てがハードモードだ。
言葉も文化も全く違う世界では、ただ1日を無事に過ごすだけでレベルアップした気になる。
一人旅は、まさにゲームとして楽しんでいたのだろう。今気づいた!

ところがだ。
久しぶりにゲームがしたい!と思う作品が現れた。

GHOST OF TSUSHIMA

ネットニュースでちょいちょいみかける様になり、初めは「対馬が舞台なんて珍しいな」という程度の気持ちだった。
しかし、ウェブに掲載されている写真が、とにかくとても美しい風景なのだ。
旅好きにはたまらない。ぜひ訪れたい。
ついつい動画を再生してみると、現実世界の様な自然の中を自由に動き回る主人公が映し出される。
時間帯で日差しも変わる。天気も変わる。そしてとにかく美しい景色。
ゲーム画面がそのものがインスタ映えなのだ。
そして、このコロナの時世に発売を合わせるとはうますぎる。昔はゲームしてた系の人だって買ってしまうわ。
もちろん敵も出てくるのだが、これまた、普通に戦っても良いし、忍足で背後から近づくこともできる。
METAL GEAR好きにもたまらない。
自分のために作られたのではと錯覚するほどに久々にゲームがしたくなっている。

という訳で、10年以上ぶりにテレビゲームを購入しそうになっている。
ただ少し考えてみる。冷静に。

やはりゲームは面白いだろうし、非日常を味わうこともできるだろう。
しかしながら、ゲームでレベルアップをしたり、オープンワールドを探索したとして、何か生まれるだろうか。
特に、ゲームの実況なんかをYouTubeにアップする人なら別だろうが。
自分の場合は時間潰しにしかならない様にも思ってしまう。
気分転換にはなるだろう。
ただし気分を転換させて、仕事をして、疲れたらゲームで気分を転換させる、というのは何かが間違っている気がする。

それよりも、実際のオープンワールドをどう生きるかに時間を費やせないか、と突然ナイスアイデアが思い浮かぶ。
旅行にはなかなかいけないけど、旅行に行かなくたって現実世界が広がっているんだから。
近所でも行ったことないところを探索し、知らない人と会話し、やってみたかったことにチャレンジしてみれば良い。
仕事だって、目標見つけてコツコツやれば経験値もたまるしレベルアップもする。
もっと人生そのものを、子供の頃に楽しんだゲームの感覚で楽しめばいいんじゃないかと思えてくる。
ゲームでレベルアップしている暇があったら現実世界でレベルアップすればいい!

ゲームと違うのは、やり直しがきかないこと。

でも、そうだろうか。
やり直しはいくらでもきくし、死んだらその時はその時さ。
そう考えると、毎日がレベルアップの日々に思えてきた。

さあて明日は何すっかな!

 

(ゲーム買いに行こう…)

コメントを残す