ぼくがダイビング用品として初めて購入したのは、ダイコンです!
シュノーケルやフィン、ウエットスーツすら持たず、最初にダイブコンピューター!
それは本気でダイビングにハマり出した証であり、自分の身は自分で守る(これまでは完全にガイドに任せていた、、、)ために。しっかり自分で計画的に潜る勉強をしていこうと思います。
そこで、今回初のダイコンとして「SUUNTO D5」を購入して潜ってきました。
ぼくの場合、選ぶときの優先順位としては、
・画面が見やすい
・電池交換不要
・Bluetoothでログをパソコンやアプリにとばせる
● 画面が大きくて海中でみやすい
いろんなサイトでおすすめされてるAQUA LUNGのKalmをショップで見せてもらったときに、思いの外画面が小さく感じたことから、画面のサイズとかみやすさって大切だな!と感じたことから。(Kalmの海中での使い心地は知らないけど)
結果:海中での使用感、特に不満なし。とても見やすい。明るさは調整できる。文字がデジタルカクカクな感じではないのも、見やすいポイントかも。
● 電池交換不要
なんとなく面倒臭いから電池のこと考えたくないだけ。初めは「ソーラーもいいな」って思ったけど、天気が悪いときに充電できないことに気付き、不安になってやめました。
結果:ダイビングする日はフル充電しとけば、普通の潜り方なら1日もつと思う。バッテリーは1日で3ダイブしたら半分くらい減った。ダイビングしなければ7日間程度は充電しなくても時計として使えてます。充電もマグネット式で簡単。
● Bluetoothでログをパソコンやアプリにとばせるやつ
今の時代ならそれくらい欲しい、って理由。
結果:アプリにログがとぶ。
他にも「コンパス」もついてるし、設定した潜水時間や深度に達したらバイブレーションと音で教えてくれるアラーム機能なんかもあるし、サイズや外観的には日常生活で使っても違和感ない。アラート表示もわかりやすくてダイコン初心者でも使いやすいと思う。買ってよかったと思ってます。
ひとつ気になるのは、温度計。
水温は正しいみたいだけど、気温は大分ずれている気がする。
まあ水温計ってことだよね。
今後はマイダイコンで自分をコントロールしながら安全なダイバー目指して勉強していきます。
最後に、SUUNTO D5の説明書と、購入前に参考にしたレビューのページもリンクつけておきます。
では!